2012年06月16日
退去予告以降連絡が取れない。
現在12位です。昨日はサラリーマン仕事の節目ということで、夜中まで飲み会でした。
眠いけど頑張るのでぽち願います→
管理会社さんと、4月の爆弾低気圧で壊れた箇所の修繕と保険適用に関してあれこれ話をしてます。
見積を貰ったりなんだかんだしており、ようやく情報が整ったので請求に入ろうというところです。
そんなやりとりを電話でしているところに、急に管理担当の方が「こちらからもよろしいですか?」
と切り出してきました。はい、何でしょう?
「札幌2棟目で退去予告があったんですが、予告後連絡が全く取れない状態なので、部屋に入って
安否確認をしてきても良いでしょうか」
えー!?
よくわからないのでもう少し深堀りして話を聞くと、先月の段階で退去予告が来ていたものの、
その退去予告の後は全く連絡が取れないとのことです。なので、状況を確認するために安否確認の
形式をとってお部屋に入ってきたいとのこと。
あくまで私の目線ですが、気になる点はいくつかありまして。
・なぜ5月に退去予告があった時点でこちらに連絡をしなかったか?
・なぜこちらに安否確認の是非を求めてくるのか?(そこって事後報告でもいいんじゃないの?)
まず最初の気になる点。
5月の時点で退去予告があったのであれば、その段階で連絡をするべきであると思います。
こちらは満室で推移すると思い込んでいるから何も準備をしていませんが、もし退去があると
わかっていれば、事前に仲の良い営業マンの皆さんに連絡しておくこともできますし、リフォームの
プランを考えることもできます。そういった準備が一切できないのはまずもってマイナスです。
確かに、管理会社さんもたくさんの物件を管理しているので、私のところだけ特別扱いはできないし
人間なので忘れることがあっても仕方ないと思います。とはいえ、1ヶ月連絡ナシはありえなーい。
一番の失点はここだと思います。
次に気になる点。こちらはたいした話ではないし、感覚的な話でしかないのですが・・・。
安否確認が必要だという判断は管理会社さんがしているはずですし、お話を聞けば、それは確認が
必要でしょうということも理解できます。そこまでわかっていることを、いちいちオーナーに
確認をとらないと作業できないものなの?という点が疑問です。
管理契約を締結するときに、オーナーとしてある程度のことは委任しているわけですから。
管理会社さんが「安否確認したい」と思えば、独自の判断で安否確認をしていいんじゃないかと。
いちいちオーナーに確認を取ってから突入していたら、一国一秒を争う状態だとスピード感に
欠けるのではないかと思うのです。
たぶんそんなつもりはないんだろうけど、うがった見方をすれば、オーナーに何かしらの責任を
押し付けようとしている?と捉えられてもおかしくないのではないかと。
そういう仕事をする会社ではないので、違うだろうとは思っていますけどね。
とにかく、退去予告があったということと、その後の経緯が不明ということはわかりましたので
早々に対策を打っていく必要があると思っています。賃貸経営って、つくづくモグラたたきです。
現在は1ヶ月の完全満室が最長なので、半年くらい完全満室を継続してみたいものです。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。