2012年06月07日

植栽を検討する。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。ありがたいことに、本日も9位を維持しております。感謝です。

お前はもう押している→人気ブログランキングへ



昨日も書きましたが、狼旅団さんセミナー@仙台、少しだけ残席があるとのことです。

詳細はみさパパさんのブログのこちらの記事をご参照ください。私も富山・東京に続いて参加です!

(大事なことなので3度聞いても問題なし)



さて、札幌物件2棟目と3棟目では、無断駐車の問題が以前ありました。

2棟目は入居者様の彼女さんが来るときに前面駐車場に堂々と駐車していたことがありました。

3棟目は入居者様の彼氏さんが共用部に車を堂々と駐車していました。おかげで部屋に入るのに

ものすごく邪魔な感じになっていました。



いずれもカラーコーンなどを立てて抑止したものの、所詮はカラーコーン。その気になれば

いくらでもどかすことができます。実際、けっこうどかされてしまっていたことがありました。

また、カラーコーンだとちょっと見栄えも悪いです。



そこで、カラーコーンの代わりに植栽を設けてはどうかと考えました。緑がある方が見栄えも

良いので、入居者様募集の際にも好印象を与えられるものと思います。メリットはありそうです。



イメージ的にはこんな感じのもの。

植栽イメージ

こんなのが物件に置いてあったら、心が洗われる気がします。



しかしデメリットもあります。水遣りなどの対応がこまめにできないと、植物は枯れてしまいます。

メンテが行き届かずに枯れてしまっているプランターや花壇ほど悲しいものはありません。

そして札幌は雪が降るので、越冬可能な植物を育てなくてはいけないという問題もあります。

ちょっと素人には荷が重い感じでした。



そんな折、報告ネットの山岡さんが共用部のグリーンについて何かの記事で書かれていたので

良い知恵がないか相談し、ご提案をいただくことにしました。



山岡さんも大家目線であれこれ考えてくれたようで、多少時間がかかりましたが・・・

昨日お見積りが届きました。いくつかの見積のパターンがありましたが、その中で目を惹いたのは

「プラスウォータープラン」なるもの。これはどうやらプランターの中に水のタンクが入っていて

ある程度までは自動で水を供給できる仕組みのようです。詳細はこちらをご参照ください。



金額ですが、けっこういい値段でした。20万までは行かないけど、10万は超えてます。

これに加え、冬囲いや春撤去、春の堆肥など最低限のお世話がついて、1シーズンごとに

50000円の運営費がかかるようです。

「最大の敵である枯れと凍害を配慮し、自分ならどうするか?業者さんと色々考えてみました。」

と仰る一方「思った以上に高価でした。」という素直な意見も出てきました(笑)

うーん、それだったらカラーコーンで我慢しようかなあ・・・と思ってしまうレベルです。



メンテナンスの内容は人件費と肥料代だけという印象だから、自分でやれるならコスト削減は

可能だと思う、とは山岡さんの弁。物件の清掃を入れているので、その方たちに水遣りとか

肥料をあげるのとかに対応いただけるのであれば、検討の余地はあるのかもしれません。



初期導入費がやっぱり高いなあという印象はあるので、コスト削減案を考えてみようと思います。

今考えているプランターは陶器製なので、重さがあります(だからこそ動かせないわけですが)。

これを動かすための人件費で2〜3人工が動かないといけないという側面があると思いますので、

土が重たいから大丈夫と割り切ってプラスチック製のものに変更する?という案もあるのかと。

しかし当初の目的を考えると、それって本末転倒じゃない?という気もしています。



初期導入の際のコスト削減も考える必要がありますし、その後の維持メンテナンスの仕組みも

考えなくてはいけません。しかも遠隔地だから自分ではできません。さぁどうしたものか。

プランターと植物を買って、札幌に行った際に自分で植栽をしてしまうというのも案の一つかな。

楽天とかを見ると、自分でやれば総額5万〜6万くらいでできちゃいそうな気もしますし。

そして枯らさない仕組みづくり。これがまた大変だというところがあります。

色々な方法を検討してみたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:05 | Comment(6) | 札幌3棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする